人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かわいいモノから学ぶインスピレーション
エコロジオンの商品は古き良き時代のコスチュームジュエリーをイメージのベースに、
Antique&Sweet&Elegantのエッセンスを少しずつ加えてブランドカラーにしていますが、
個人的には日本の古くてかわいいモノが大好きです。
かわいいモノから学ぶインスピレーション_e0108448_232473.jpg

現代の小物たちには無い色合いや素材のディティールが懐かしさを増す理由でもあります。
これを何に使うかって?
用途は何も考えず(笑) 
ただ、手にとってみた時にその小物たちが手招きをしているように感じるのです。

小さな古いおもちゃや雑貨を見つけてはガラスの棚にしまいこんで
時には思いだしたようにその扉を開け、「何かに使えそう」と考えるのも楽しいものです。

千代紙のさくらんぼの柄が好きだったり、プラスチックのおままごとの色が好きだったりと、
子供ながらに持ち物に「これが一番好き」という優先順位、ありませんでしたか?
今思えば、その優先順位が今のお仕事のあれこれに生かされているようにも思えます。


アメリカ1950~60年代のケーキトッパー(デコレーションケーキの飾り)もかなりのお気に入り
かわいいモノから学ぶインスピレーション_e0108448_23425853.jpg

写真の馬車はウエディングケーキを飾るケーキトッパーです(現行品レプリカ)
ジャンクに近いともいえる古い小物好きの私が
みなさまにも是非という想いから始めたwebshop「Deco」でも
色々なケーキトッパーをご紹介しています。
それはなぜって?

だって、こんなにかわいいモノを誰かに紹介せずにはいらませんからネ(笑)

ケーキの飾りをケーキの飾りだけに使うのか。
用途に決まりはありません。(この発想が小物達の存在をもっと楽しくさせるんですよ!)
ピンクが好きだから、ピンクの馬車にしちゃおうとか、お気に入りの雑貨コーナーの主役に
してみるのもいいし、水槽の中にいれてもいいんじゃないでしょうか。
こんな考え方がエコロジオン流です。


先日フランスamazonから届いた本。
かわいいモノから学ぶインスピレーション_e0108448_23575042.jpg

大好きなクリエイター 「マルティーヌカミリエリ」の本

彼女のインスタレーションの特徴で好きな部分は「おもちゃと食べ物の共存」
おままごとのお皿には本物の野菜 小さなカップにはクリームたっぷりの甘い飲み物

子供の頃のおままごと遊びだったら、
プラスチックやビニール素材で出来たおもちゃの食べ物ですよね。
おもちゃのお皿に本物のチョコレートをのせたりしたら母親に「汚いからやめなさい」と
いわれたっけ。

大人になって発言権をしっかりもった存在になり
やりたいことをなんでもやっちゃうんだ的な感覚がなんとも言えなく好きです。
たとえば、おまけ入りお菓子の大人買いとかねw


こういうのやりたいなぁ

物を生み出すインスピレーションは「真似ごと」から入ってもいいのではないでしょうか
そして真似ごとをどんどん自分のカラーにしていけばよいのです。

もしかしたら、マルティーヌよりすごいの作っちゃうかもしれないでしょ?(なんてネ)


Designer YOSHIKO SUZUKI
by eclosionjp | 2011-01-18 00:09
<< 小さな癒しを励みに・・・ Love Sweet 2011 >>


◆websiteはこちら◆
エコロジオンのアクセサリー
をご覧いただけるwebsite
です。展示会の情報やコレ
クションの閲覧ができます。

ガーリー・クラシックテイストのアクセサリーブランド「エコロジオン」
website
はこちらからどうぞ 

デザイナーがセレクトする
Vintage手芸アイテムが
いっぱい!
アンティーク好きな方には
オススメのラインナップを
お届けしています。
アンティーク手芸用品とかわいい雑貨の通販ショップ DecoHPは
こちらからどうぞ 
カテゴリ
全体
かわいいモノ
Vintage雑貨・パーツ
かわいいお菓子
アクセサリー
ハンドメイド
乙女の小物
アトリエ
お知らせ
未分類
最新の記事
エコロジオンブログお引っ越し..
at 2013-06-18 16:42
2013AW 新作受注会のお..
at 2013-05-09 15:51
2013年 始まりました
at 2013-01-08 08:06
Merry Christma..
at 2012-12-24 03:59
合同展示会Girls終了&今..
at 2012-10-28 10:22
乙女のための合同展示会Gir..
at 2012-10-14 19:08
久しぶりのリフレッシュ
at 2012-07-02 07:01
ご来場ありがとうございました..
at 2012-05-21 17:07
乙女のためのアパレル合同展示..
at 2012-05-09 21:35
乙女パズル2のご報告
at 2012-03-31 05:14
検索
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧